ヒアルロン酸豆知識

3.5K views

「ヒアルロン酸原液」って何?

原液とは

高純度に精製されたヒアルロン酸は、白色の粉末状態です。
これを水に溶かすことで、ヒアルロン酸の水溶液になります。
物質には溶媒(水)に溶ける限界の数値があり、これを溶解度と言います。
弊社が使用しているヒアルロン酸粉末の常温での溶解度は、水に対して約1%です。これ以上の量を水に溶かそうとしても、溶けきらずに白く沈殿してしまいます。コーヒーに入れた砂糖をイメージするとわかりやすいですね。
弊社では、最大まで水に溶かしたヒアルロン酸1%溶液を、原液と呼んでいます。

ヒアルロン酸原液の特徴

弊社のヒアルロン酸原液は、開発から1年半を掛けて完成したオリジナル製品です。
ヒアルロン酸は、これまで少量を化粧品に配合して使用するのが主流でした。なぜなら、最大まで水に溶かした原液のヒアルロン酸は、粘度が高すぎて化粧品への配合に適していなかったからです。
そんなヒアルロン酸の高い保水力はそのままに、かつ原液のまま使用してもベタつかずサラサラした使用感になるように改良を加えたのが、弊社のヒアルロン酸原液です。
2018年には日本で第三者機関による効能評価試験を行い、「乾燥による小じわを目立たなくする」という効果が認められました。

プラスアルファな使い方

原液を美容液として気になる部分に使うのも効果的ですが、使い方をアレンジするとより使用の幅が広がります。

  • 原液とヘア・スキン・ボディケア商品を混ぜて、いつものケアを1ランクアップ
  • 化粧水を塗った後に原液を使うと保湿力アップ
  • リップの後に原液を塗って、みずみずしさをキープ
  • 原液を塗ってからシートマスクを貼ると、更にお肌がしっとり

新しいヒアルロン酸の可能性

従来のヒアルロン酸以外にも、新しいヒアルロン酸開発が進んでいます。
低分子化により浸透力がアップした浸透型のヒアルロン酸や、水で洗い流されにくい吸着型ヒアルロン酸など、ヒアルロン酸には様々な可能性があります。
太陽のアロエ社では、こうした新しいヒアルロン酸を使ったよりよい商品を作るために研究、開発を進めています。

太陽のアロエ社ヒアルロン酸原液は、微生物の発酵を応用した、バイオテクノロジーで生まれたヒアルロン酸です。
数あるヒアルロン酸原液の中から、私たち社員一同が自ら実験者となって試行錯誤を繰り返し、1年半を掛けて商品化しました。ヒアルロン酸の高い保水力はそのままに、かつ原液のまま使用しても、ベタつかずサラサラした使用感になるように改良を加えています。